

この2週間ほんとに色々な事を考えました。

私は東北から離れたところにいるけど。

被災した方の厳しい現実、心の傷。亡くなった方の無念さ。原発のこと。

特に原発の周りに住んでいる方の状況です。屋内退避のエリアでは、物資がかなり不足し医療スタッフなども避難される方もいて、そこに留まりたい方、逃げられない方は生活していくのは大分困難なようです。

テレビやインターネットなどの情報ですが。

屋内にいれば安心、避難しろとは言われていない。でも20キロ圏の地域は退避命令がでている。得られるのは少ない情報だけ。自分にとってあまり理解出来ない原発の仕組みや数値。

こんなときに誰かを非難してはいけない。いけないんですが、どうしても政府に疑問を抱いてしまいます。

20キロ圏の退避命令を出した時点で、風評被害が出ること、20キロ圏の外でも人が大量に避難すること。
屋内避難なんてそんなに長期には無理なこと。相当なストレスを皆抱えてしまうこと。

それを全然政府はわかってないのかな?

今のところ安全なので避難命令は出しませんというだけではなくて、上記のリスクに対応できるほどの行動や、住民や物資運搬の方を皆安心させられるだけの情報開示(何もわからない方にもわかりやすく)をし続けられるその自信が無いと、屋内退避をこんなに続けてはいけないよ。

政府のいう「安全」というのが本当にあったとしても、今現在リスクが回避出来ていないのだから、住民の方の安全安心を第一に考えて、頭を下げてでも避難して下さいと言ってあげて欲しいです。

原発問題の手綱を取る能力がないと思われるのが嫌なのかな。
自分達で、未曾有の災害だと言っているのだから手が届かないことが出てしまうのが恥ずかしいことじゃないと思うんですが。

いくら官房長官が安全だ、冷静にといっても、その他から危険な情報が流れ続けている状況では誰でも不安になります。福島に行きたくないと行ったドライバーさんは当然の反応だと思います。避難された方も地元や職場を捨てた自責の念に駆られてる方もいるかもしれません。

私は今までなるべく自分で一連の原発の動きを見てきたつもりですが、どうなれば終わったことになるのか、大体どれくらいの期間はかかりそうなのか、最悪どうなってしまうのか。いまだにわかりません。

解決策はあるのかな。こんなことをよく考えています。

みんなが幸せになってほしい。








微力すぎるけど

ちょっとでも役に立てばという情報を書きたいです。

被災地のお子さんへ
NHKの過去の子供番組が見れます。www.youtube.com/NEPYOU
教育テレビの福祉ネットワークという番組の情報です。
怖い映像じゃなくて、子供番組見たいよなぁ。。

ラジオやテレビでも被災地の子供へのケアがよくテーマになっています。

抱きしめて暖めてあげれば、低体温症も防げるし、心も安心するそうです。
手の平のマッサージも低体温症対策になるそうです。

怖い思いをした子に、‘どう思った?’とか聞くのはその子にもう一度恐怖を疑似体験させることになるので控えたほうが良いそうです。でも、子供から話してくるときにはよく聞いてあげたほうが良いそうです。

赤ちゃん帰りして甘えてくる子には、赤ちゃんに接するようにしてあげるのが良いそうです。



お母さんも甘えたいような気がする。甘えちゃっていいんじゃないかな。お子さんとか、周りの人とか。

あなたを助けるために色々な人が、時には命をかけて動いているよ。




前向きな気持ち

3月11日からなんだか前向きな気持ちが無くなってしまったようです。

あんなに溢れていたのに、どこかに行ってしまいました。

何をしていても、瓦礫の山が目に焼きついていて、本当の笑顔も出てきません。

ローマ法王が祈ってくれても、レディガガが応援してくれても、ペヨンジュンがお金をくれても、気分がちょっとも浮き上がってきません。

頑張ってって言うのも失礼な気がして、言えません。

テレビをちょっとの間、消せば忘れられるけど、忘れることが一番だめなことのような気がしてまたつけてしまいます。

募金をする、節電するくらいしか出来ない。

せめて私のしたほんのちょっとの募金が、悲しんでいる誰かを暖める、毛布とかスープとか灯油になればいいな。

って考えたら、今ちょっとだけ前を向けた気がします。

一日も早くみんなが暖かい夜を迎えられますように。

ちょっとテンパる

今日、明日にかけてかなり大変な仕事が舞い込んできましたーーー

考えるだけで気が重い。。。
今日も帰りが遅くなってしまい、作業が1時間ほどしかできなかった

大体の形は決まったので、生地をもう少し種類を買ってこなければ。。
あと生地にハンコで柄を押す準備。。

ネットで探そうかなって思っても時間が厳しい。

なんかあせりますが、とにかく今日は寝なきゃ

サンプル作り

今日も帰宅後作業。。

今日は作った型紙の中で実際に作って形を見たかったものがあったので、仮の布でサンプルを作りました

良いじゃん、良いじゃんと作っていっても、出来上がってみたらって感じの物もあるので、やっぱりサンプル作りは大事だなぁ


作ってみたら、なんとか形になりそうなのでそのまま進めることに決定

かわいいのつくるぞ!

ちゃんと出来上がったものを早くブログに載せたいですね
気持ちがはやりますが、小さなことからこつこつと★

消しゴムではんこ

今日も型紙作り。。

早く裁断にいきたいな

布にプリント出来る方法も何個か見つけました!
一番良いのはスタンプかな

布、革、ガラスにまでスタンプが押せるインクがあるみたいです★

アイロンの転写紙より、リーズナブルだし

自分オリジナルの消しゴムハンコでも作ってみようかなって思ってます


明日からまた仕事がんばるぞ~

ホットク

今日は高校時代の友達の家に集まって、お好み焼きパーティをしました!

仲間内で唯一赤ちゃんがいる娘の家におじゃまして、とっても楽しく過ごしました


皆で持ち寄ったお土産の中に、韓国のお菓子ホットクというものを発見!

ホットケーキみたいな食べもので、こねた生地でシナモン風味のお砂糖を包んで焼くんですが、上からぎゅーっと押してぺっちゃんこにして食べます

もちっとした生地に溶けたシナモン風味の砂糖。。


おいしいっっ

1月に韓国に行ったんですが全然知らなかった~

粉物天国ですね★

明日は粗食にしなければ

帰ってから、デザインフェスタに向けた作業をして今日は終了です

お買い物

今日は7時に仕事を切り上げ、カバン製作に必要な道具と、明日会う友達への誕生日プレゼントを買いにいきました

友達へのプレゼントは(赤ちゃんがいる)、レンジであっためてホットタオルに出来るタオルを買ってみました

育児の間にほっとしてほしいな★

どんな顔にしようか。。

今日は、一番シンプルな形のパソコンバッグの「顔」をどんなデザインにするか考えていました

ちなみにこの前作った同タイプのデザインは。。(ディスプレイ中だったため関係ないものが写りこんでます
simple2.jpg


この真ん中の段の物がそうです

季節が秋だったので、チェックやレースとかを使ってました。自分的には写真一番右のカバン風のデザインも結構すきでした

次のデザインフェスタは5月なので、なんかさわやかなデザインがいいなぁと考えてみたところ。。
プリントというキーワードが浮かびました

無地のハンプやボーダーの生地とかに、自分で考えたフレーズや簡単なイラストをプリントして、その生地でつくったらどうだろう


プリントごっことかで布にプリント出来るみたいですし、チャレンジしてみよっかな

simple is best?

今日は小さめトートの型紙を完成させました

昨日考えたバッグの型紙を途中まで作っていたのですが、ふと、これ腕ミシンなきゃ作れない形じゃんと気づいてしまいました。。気づくの遅すぎ。。

考えてみたら、それなりにしっかりしたカバンを作るには腕ミシン必要なんだよなぁ。

今、私が持っているのは工業用ミシン1台です
こいつもかなり使えるんですが、やっぱり腕ミシンほしーなぁ。

てなわけで、次のデザインフェスタにちゃんとしたカバンを何個か出そうかなという計画は難しいかも


シンプルな形のバッグを土台に、色とか飾りでバリエーション増やして、数をたくさん作ろうかな

シンプルでも、凝ったものでも自分が良いと思えるものを作って、お客さんにぶつけなきゃ!!

予定外。。

今日は、8時まで仕事だったので、帰ってきたのは9時近く。。

お風呂に入って寝てしまいたいけど、体を引きずり作業台へ

ボストンバッグpart2の型紙作るぞと思いきや、自分のデザイン画を見ているうちに、なんか。。違うような。。


ここをこうして、あっちをこうしてといじってるうちに最初と全然違うバッグになってしまった

もうボストンですら無くなったなぁ。変形トートみたいな形に変身

でもこっちのほうがかっこいい気がするから、結果オーライということで、明日こそは型紙だ

型紙完成~

ボストンタイプの型紙完成しました

カバンの型紙は大きい物が多いので、家の小さな作業机で作るのは結構しんどかったりしますkatagami.jpg


道具はカッター(角度30度が好きです)と定規、目打ちくらいです。

恥ずかしながら100均の目打ちを使っていて、もう先がぐにゃぐにゃです

良いやつ買わなきゃ!あと、おもりも買わなきゃ!

デニム生地に渋いゴールドのペイント柄(?)みたいな生地に色々なスタッズをつけたかっこいい系のボストンにする予定です

明日は、違うタイプのボストンの型紙にとりかかります

平日は仕事があるため、作業時間一日1、2時間が限度であせる

明日もがんばるぞ~
