

振袖と傘


今日はめちゃくちゃ暑かったですね

ラジオのニュースで電力使用量93パーセントですって涼しい声で言っていたけど、大丈夫なんでしょうか??

少し前まで、計画停電で1パーセントでも節約したいみたいな感じだったのに。。

あおられていた危機感の居場所を見失い中



そのラジオから、ある呉服屋さんの被災者支援のお話を聞きました。

被災した成人を迎えた方に振袖姿の写真を無料で撮ってくれるというもの

振袖の写真をあきらめていた方にとっては本当に嬉しい支援ですよね!

HPに詳しく応募方法などが書いてありました!

武蔵屋:www.musashiya.co.jp
twitter:gofuk_musashiya

あと、今日はもうひとつ感動したことがありました。

デザインフェスタで知り合った生地を作っている女の子から聞いた、傘屋さんの話です
(今度彼女が作った生地を少し分けていただいて、PCケース作る予定!!その話は後日。。)

イイダ傘店という傘屋さんが作る傘がめちゃくちゃかわいいと聞いたので、今日HP見てみました。

ほんっとに素敵な傘

傘も素敵なんですが、作ってらっしゃるイイダさんの物作りへの愛が傘からにじみ出ているようで、嬉しくなりました。

生地デザインからパーツの選択など、ご自分でやってらっしゃるとのことで、そのセンスと情熱に頭が下がります


ご興味ある方はぜひHP見てみてください☆
http://www002.upp.so-net.ne.jp/iidakasaten/index-2.htm

CMやデザインイベントなどにもひっぱりだこのご様子。

いつか、私も注文してみたいです


そして私ももっと物作りに情熱燃やしたいです



イイダ傘店教えてくれた彼女も、とても頑張っている子で刺激うけます


知らない事が沢山知れた、良い一日でした











父の日ですね



今週末、実家に帰ってきました


しばらく帰っていなかったし、デザインフェスタ終わって少し時間もでてきたので。
ガトーハラダのホワイトチョコレートラスクをお供に


自営業をしている、父と母は常に働きっぱなしです



母の日も何もできなかったので、父、母、祖母用に快適温度に保ってくれるという敷きパッドを三人に
プレゼントしました


快適な眠りで少しでも癒されてほしいです☆

お母さんなどあまり座っている暇も無いほどなので。。


私ももっとがんばらなきゃな!!


仕事から帰ってから家事をしようとすると、どうしても面倒くさいなーっていう気持ちが先に来てしまい

ついついボーっとしてしまう時が。。

面倒くさいって考える前に動くようにならないといけないですね


201106181325000.jpg


↑↑今日のランチで食べたハンバーガーです

ど田舎の実家の近くにこじゃれた店ができたなー











イースト・トーキョー

今月号の雑誌OZは下町特集


oz.jpg




下町歴6年の私は、いつも東京の西エリアのまぶしさをちょっとうらやましく思っておりました。。

渋谷、青山、代官山。。イケてるなーと遠巻きに見てる感覚

しかし・・・

なんだか谷根千やら、スカイツリーやら、ちょっとずつ話題に!!

最近では若いクリエーターさんとかが家賃の安い東京の東エリアでお店をだしたり、工房を構えたりしているみたいです

そんな記事を見るとつい嬉しくなって、OZ買っちゃいました



材料を買いによく行く蔵前にかわいいカフェが出来ていたり。。

浅草にめちゃくちゃツボなアクセサリー屋さんがあったり。。

馬喰町でなんだかアートなイベントが開催されていたり。。



時間があればOZ片手に自転車で下町再発見のサイクリングも良さそうです

私が気に入っているお店は、、、

田原町のパン屋さんのペリカン
バターロールが、もう言葉には言い表せないくらい、好きです

谷中霊園近くのパティスリーイナムラショウゾウ
チョコレートのケーキ、一度でいいから死ぬほど食べたい!

錦糸町のタン麺専門店もおいしいし、うさぎやのどらやき、たいやきやさんもいっぱいあるし、押上のカレー屋さん、近所の餃子やさん。。。etc


全部食べ物っていう

しかもちょっとB級感が否めない


私の住んでいる町でも確実に変化があります

若いオーナーさんのお店が増えてますね。カフェとか帽子屋さんとか。。

私もいつかちっちゃくてもいいから、作業場兼ショップみたいなお店をもてたらいいなーって思います

緑が見える大きな窓のそばに作業台を置いて、かわいい生地にかこまれて。。。

現実は狭い我が家に工業用ミシン君を無理やり詰め込み、壁をみながら作業してますが

最近ミシンの調子が優れず、オーダー頂いた方のがおくれております。。

すみません、もうちょっとおまちください!


そんなわけで、もっと東京東エリアが明るくなってもらいたい!!というブログでした





始めること


何かを始めると、いろいろつらいことが出てくるもので。。

時間が無くなったり、悩みごとも増えたり。それまでの生活だってきちんと維持しなくてはいけないし。




2,3日前にちょっとしたことがあり、落ち込んでしまいました

やっぱり自分には無理なのかなーとか思ったり。



いろいろ、いろいろ考えていたら、今のPCケース製作を始めてからの人との出会いを思い出しました



私が作った物に興味を示してくれたり、買ってくれたり、励ましてくれたり。

自分の道で頑張っている人の姿も沢山見ることができました。



中には友達になれた人も居て、本当に嬉しかったな~。。。なんて考えてたら、始めて良かったことの方が

断然多いじゃん!!と気づき、今日も作業できました☆


人と関わることは、わずらわしいこともあるけど、つらいときに救ってくれるのも人なんだな、とこの年になって
実感しました。


昔はちょっと自分の枠から外れそうなことは、あんまりしてこなかったけど、もっと気軽にいろいろやってみればよかったなぁ。何に遠慮していたんだか。



自分が作った作品が出来上がったときの達成感も、すごいものがあります。
やっぱりこの生地かわいいなー、とにやにやしたり。。




これからもいろんな出会いがあれば嬉しいな!

そのために続けていくことが、大事!!(自分に言い聞かせて)





次のステップ☆

デザインフェスタも終わり、今はオーダーいただいたかたのPCケースを製作している毎日です


オーダーの製作が落ち着いた後に備えて、そろそろ次の大きな目標を決めなくては!!

HPも作りたいし、、夏休みあたりにどこかで場所を借りて販売してみるのもいいかも

今日ラジオで、伝説の人事部長!というひとが、20代のすごし方についてアドバイスしていました

ちょっと頑張るくらいじゃ駄目だそうです

ぶっっちぎりに頑張って初めて回りの人に目をとめてもらえるようになるし、

協力してくれる人がでてくるのだとおっしゃっていました

確かにそうだよなーと納得しつつ、もうほんのすこーーーーししか残されていない20代をますます頑張って生きなくてはと思いました!

ちょっと話は変わりますが、

最近女性の生き方にすっごく興味があります。

生き方というと大げさだけど、他の女性の毎日のタイムテーブルが知りたくてしょうがないんです!

同じ境遇である既婚女性で仕事を持っている方のは特に気になるし、色々な立場の方のが見てみたい。。

どれくらい家事しているのか、自由時間はあるのか、何に悩んでいるのか。。

自分自身があまり上手く生活できていないような気がするし、参考になりそうです

憧れの人が自分と同じ年くらいの時に日々どういうふうに過ごしていたかとか知りたいなー!

1日っていうところが具体的でいいと思うんです

そういうサイトないかな。。

探してみよっと☆












