

微力すぎるけど

ちょっとでも役に立てばという情報を書きたいです。

被災地のお子さんへ
NHKの過去の子供番組が見れます。www.youtube.com/NEPYOU
教育テレビの福祉ネットワークという番組の情報です。
怖い映像じゃなくて、子供番組見たいよなぁ。。

ラジオやテレビでも被災地の子供へのケアがよくテーマになっています。

抱きしめて暖めてあげれば、低体温症も防げるし、心も安心するそうです。
手の平のマッサージも低体温症対策になるそうです。

怖い思いをした子に、‘どう思った?’とか聞くのはその子にもう一度恐怖を疑似体験させることになるので控えたほうが良いそうです。でも、子供から話してくるときにはよく聞いてあげたほうが良いそうです。

赤ちゃん帰りして甘えてくる子には、赤ちゃんに接するようにしてあげるのが良いそうです。



お母さんも甘えたいような気がする。甘えちゃっていいんじゃないかな。お子さんとか、周りの人とか。

あなたを助けるために色々な人が、時には命をかけて動いているよ。




Comment

非公開コメント

